優秀人材を採用するのはますます難しくなっています。特に即戦力人材やIT人材は転職市場に出にくく、従来の方法ではなかなか出会えません。そこで重要になるのが、競争の激しい転職顕在層だけでなく、「転職潜在層」にアプローチし、自社に振り向いてもらうことです。

そのためには、転職市場を踏まえた候補者のペルソナ設計と、他社と比較されても選ばれるアトラクト設計が欠かせません。スカウト文面や求人票を自社起点で作ってしまうのではなく、候補者目線で「なぜ転職するのか」「現職で満足していないポイントは何か」を想像することが求められます。

本セミナーでは、AIソーシングを活用した母集団形成の最前線と、転職潜在層に刺さるアトラクト設計の実践ポイントを、事例を交えて解説します。日々の採用活動にすぐ活かせるヒントをお届けしますので、ぜひご参加ください。

 

◾️こんな方におすすめ

  • 経営戦略と採用要件のギャップを埋めたい方
  • 母集団形成やスカウトの反応率に課題を感じている方
  • 知名度不足で候補者に振り向いてもらえないと悩んでいる方
  • 優秀な転職潜在層を惹きつけたい企業の方

 

◾️セミナー概要

  • 日時  :2025/09/18(木)12:00〜13:00
  • 開催方法:Zoomウェビナー
  • 対象者 :自社の採用に携わっている方
  • 参加費 :無料

※営業目的や登壇企業の競合にあたる場合は、参加をご遠慮いただくことがございます。


◾️登壇者

植野 友介

ZooKeep株式会社 Client Solution Lead

リクルートキャリアにて、IT・コンサル業界、WEB業界の企業・候補者支援に従事。企業の採用支援を担当し、年間1000名以上の大規模採用プロジェクトにも貢献後、企業と候補者の両方を支援するコンサルタントとしても活躍。2022年にZooKeepに入社。日系大手企業やハイグローススタートアップの組織開発・人材獲得を支援。

清水 遼

株式会社XAION DATA カスタマーサクセス

新卒で日立製作所に入社。産業・流通向けのITソリューション営業を経て、九州地方の鉄道車両や運行管理システムを担当。その後、米国Newton Labsでの事業開発を経験。2019年よりアクセンチュアにて製造業のDX推進に従事。マネージャーとしてプロジェクトを牽引した後に、2023年にXAION DATAに参画。AUTOHUNTの事業開発やカスタマーサクセス立ち上げを担う。


▼個人情報の取り扱いに関して

共催セミナーに関する個人情報の取扱いについて、株式会社XAION DATA(以下、当社といいます)は、当社「プライバシーポリシー(https://xaiondata.co.jp/privacy-policy)」に記載の利用目的に基づき、本セミナーにお申込みいただいたお客さまの個人情報を取得させていただきます。またお客さまの同意のもと、共催のZooKeep株式会社にもお客さまの個人情報を提供し、同社からの製品・サービス情報等のご案内にも利用させていただきます。利用させていただくにあたって、当該個人情報は「個人情報の保護に関する法律」の定めに従い、適正に取扱います。

【各社プライバシーポリシー】

ZooKeep株式会社:https://www.zookeep.com/ja/privacy-policy

株式会社XAION DATA:https://xaiondata.co.jp/privacy-policy